Nico Photograph

動物を中心にカメラマンをしています。舞台撮影などもします。遠方出張可能 お問合せは⇒https://chipiyo.wordpress.com/contact/

シェアハウス暮らし始めたの

fc2blog_20171013223000803.jpg

今年は、私生活いろいろあって

シェアハウスに夏から住みはじめた。

カナダ時代シェアハウス暮らしだったけど、まさかの日本でもシェアハウスライフをするとは.....

想像もしなかったよ。  マジで。

カナダ時代の自分に 教えてやりたい。

あんた 日本でもこの先 シェアハウス暮らしするで  

夢の一人暮らしは、まだ ずーっと 先やで と。

車もないから スーパーの買い物は リュック背負って自転車。

カナダでやってることと変わらないし。

変わったことといえば 学生か、社会人になっちゃったか ぐらい。

税金、年金、市民税 強制的に払わないといけなくなったぐらい。

別に、何かのドラマみて、シェアハウスしてみたくなった っていうミーハーじゃなくて

敷金 礼金 家具代 もろもろ節約のため。

一軒家で 9人。 ヨーロッパ人 日本人 と一緒に暮らしてます。

ヨーロッパ人は インターンで半年ぐらいの滞在の人が多く 入れ替わり激しい。

最近は2人新入りの女の子がドイツとトルコからきて、

日本語ができない (日本でどうやってサバイバルするつもりなのだろう..... ) 彼女らの、 ヘルプデスクになっている私。

昨日、今日と 郵便局やらアマゾンやらの 再配達 の手配をしてあげた。

あれ、日本語サービスしかないんだよね。 てっきり英語 中国語あるかと思ってたんだけどなー。