Nico Photograph

動物を中心にカメラマンをしています。舞台撮影などもします。遠方出張可能 お問合せは⇒https://chipiyo.wordpress.com/contact/

仰げば尊しの勘違い

卒業シーズン、撮影も行きました。

 

仰げば尊し の歌このシーズン犬の散歩で学校の横通ると聞きます 


私 日本で約高校生まで学生しましたが

(専門学校に至っては、卒業したが、卒業式出てない)


仰げば尊しの歌を ずっと 青はげ尊し だと思ってました。冗談抜きで。


だから寒い中の体育館での合唱も


あおはげ尊し、学びの宿


て歌ってた。 
自分さぁ、まわりと歌詞違うの歌ってる! 


って気づかなかったのも 我ながらびっくりな話で。


歌詞の意味わからず歌ってたかというと そうでもなく、  


青森県なまはげ👹 、 あれの青バージョンのことかと思って歌ってたんだな。

 

仰げば尊し 歌うときは、いつも 頭には なまはげ が浮かんできてた。

 

後の歌詞の文脈が明らか なまはげ と合わないことは気にしてなかった。


このトンチンカンが発覚したのは
毎年行く 茗荷隊の仲間に 学校の先生がいて、


茗荷隊の帰りの車の中、案の定 渋滞なので
合唱コンクールの話になって。


卒業シーズンの歌の話になって
 自分はあの歌を歌ったよ だのたわいのない会話をしてて。


私が、 そういえば 青はげ尊し  あの歌詞 変だよねー なんで 青森県なまはげの青が出てくるのかねー


とぼやいたら、


車の中の雰囲気が 一瞬  


えっ?


とフリーズ。


そのあと、学校の先生が熱心に私の勘違いをカウンセリングしてくれました。

 

お前が、聞き間違いして 歌ってるから 歌詞が変なんだよ! ていう話。


この会話がなかったら、 もっとシワが顔に増えても この歌詞は 青はげ尊し だと 思っていたであろう

 

勘違い聞き間違いといえば

東名高速 = 透明高速。 ハイスピードで車が走って透明に見えるぐらいになるから だと思ってた。